タケッチの簡単な歴史blog

歴史を初心者さん向けに簡単に分かりやすく書いていきます。ブログ初心者ですが応援よろしくお願いします。 今後はwordpressで記事を書きますのでこちらからご訪問下さい→ https://take0218.com/

こんにちは。歴史好きアラフォー手前のタケッチです。

タケッチの歴史ブログ
基本的には学校の授業で習った、教科書にのっている人物を取り上げます。
歴史良く分からないよ。という初心者さん向けに記事を書きますので
楽しみながら読んでくださいね。

今回は坂本龍馬です。


2004136


坂本龍馬はみなさん知っていると思います。
じゃあ坂本龍馬って何をした人

坂本龍馬は薩摩・長州という2つの藩の間をとりまとめ「
薩長同盟」を結ばせ、
江戸幕府を倒すきっかけを作りました

また亀山社中という貿易結社を長崎で結成しました。
物資の輸送とともに航海訓練を行うなど、日本初の株式会社と言われています。
ちなみにこの亀山社中が海援隊の前身となりました

勝海舟の言葉に感銘を受けて弟子入りしたなんてエピソードもありますね。

あと坂本龍馬は、おりょうと結婚し、鹿児島の霧島へ新婚旅行へ行きましたが
これが日本で初めての新婚旅行(ハネムーン)と言われています。


869428


501329



坂本龍馬は31歳という若さで暗殺されてしまいますが
この暗殺された事件は次のどちらでしょうか

①寺田屋事件
②近江屋事件

それではシンキングタイムスタート


672a8c7f-s


チッチッチッチッチッチ


ee375fe0-s


チーン

タイムアップそれでは答えを言いますね。
正解は


②近江屋事件です


寺田屋事件は暗殺未遂に終わった事件
近江屋事件が暗殺をされた事件です。

ちなみに坂本龍馬の暗殺については諸説ありますが
実行犯は、京都見廻組の今井信郎が有力とされています。
以上、坂本龍馬について簡単に紹介しました。


今回もお付き合い下さりありがとうございます。
ポチっと応援もお願いします。
  ↓

もっと歴史について詳しく知りたい方はこちら
      ↓
https://rekisi-sumairi.com/

歴史以外にもブログを書いてますので
良かったら右側の参加中ブログを見てね。

そちらも読んでもらえると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは次回のタケッチの簡単な歴史ブログをお楽しみに

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

↑このページのトップヘ