タケッチの簡単な歴史blog

歴史を初心者さん向けに簡単に分かりやすく書いていきます。ブログ初心者ですが応援よろしくお願いします。 今後はwordpressで記事を書きますのでこちらからご訪問下さい→ https://take0218.com/

こんにちは。歴史好きアラフォー手前のタケッチです。

タケッチの歴史ブログ
基本的には学校の授業で習った、教科書にのっている人物を取り上げます。
歴史良く分からないよ。という初心者さん向けに記事を書きますので
楽しみながら読んでくださいね。

今回は徳川吉宗です。

584578


徳川吉宗と言うと暴れん坊将軍のイメージですよね。

私は松平健のイメージがあります。
オーレオーレマツケンサンバ

ってまた脱線しちゃいました。

本題に移りますね。

徳川吉宗は紀伊藩出身の江戸幕府第8将軍です。

有名な功績として
・享保の改革
・公事方御定書
・目安箱の設置
・大奥の人員削減

などがあります。

享保の改革、公事方御定書、目安箱の設置は学校の授業でも習ったと思います。
なので今回は大奥の人員削減について触れます。


975942



吉宗は幕府財政の再建に着手します。
その中で大奥の改革にも乗り出します。
4000人から1300人まで一気に人員削減をします。
その中で吉宗がとった方法は、なんと
美女50人をリストラというものだったのです。


pose_english_wow_man


え!!なんで美女をリストラするの?
そう思いますよね。
私も思いました。

その理由は「美人は稼ぎ先がすぐに決まるから」という理由です。


mizuho1102DSC_0383_TP_V4



納得ですね。上手く視点を変えてますね。

こうして幕府の財政の立て直しをした吉宗。
徳川将軍の中でも名君と言われています。


以上、徳川吉宗について簡単に紹介しました。


今回もお付き合い下さりありがとうございます。
ポチっと応援もお願いします。
  ↓

もっと歴史について詳しく知りたい方はこちら
      ↓
https://rekisi-sumairi.com/

歴史以外にもブログを書いてますので
良かったら右側の参加中ブログを見てね。

そちらも読んでもらえると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは次回のタケッチの簡単な歴史ブログをお楽しみに




このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

↑このページのトップヘ